偏頭痛を解消Wiki

もしも偏頭痛になった場合の解消法をお伝えしていきます

頭がズキズキしている男性

女性に多い偏頭痛やめまいの原因とは

チョコレートを持っている女性多くの方が悩む症状に偏頭痛やめまいがあります。
これらの症状にはいくつかの考えられる原因があるのです。
その一つが気圧の変化や気候的な条件です。
雨や台風など気圧が低くなる時は、血管が拡張して首筋や脳に通う血流が増えてしまうのでその分血管が神経を刺激してしまい、頭痛が起こってしまうということがあります。
天気の良い日や、晴天続きの季節にはこうした偏頭痛が起こらないのに、梅雨や秋の長雨などの季節には頭痛が起きてしまいやすいという方はこのような気圧や気候に左右されていることが原因の可能性があります。
血管の拡張はチョコレートやワインなどポリフェノールなどを食べた時にも起こりやすくなるので頭痛持ちの方は注意が必要です。

まためまいを起こしやすいという方は女性ホルモンのバランスが乱れていることが原因になっているケースがあります。
年齢を重ねていくことや、忙しさからくるストレスなどで女性ホルモンのバランスが崩れてしまうことがありますが、そうなるとめまいを起こしてしまうことがあります。
ホルモン療法や漢方薬、プラセンタ注入などさまざまな療法で改善するケースもあります。
めまいに関してはメニエル病や良性難聴など三半規管が原因で起こることもありますので、耳鼻科などでしっかりとチェックして診察してもらうのが良いでしょう。

偏頭痛もめまいもストレスが溜まっていたり睡眠不足の場合にはよく起こるものです。
やはり普段の生活習慣を見直して、しっかりと休んで睡眠を十分にとり、ストレスをためない工夫が必要です。
現在は頭痛外来やめまい外来など専門的な診療科も行っている病院がありますので、あまりに続くようでしたらそうした専門外来を受診するのもお勧めです。